ボールガール嬢、良かったり悪かったり

2017/04/29
とっても元気なボールガール嬢ことドメーヌ・ドゥ・サン・ジャン・ドゥ・ボールガール(Domaine de St Jean de Beauregard)。 今年は深めに剪定したので、去年より花数は減る予定です。 現時点では、60前後咲くんじゃないかと予想しています。去年が80くらいだったので、結構減るんだなぁ…と思ったけど、ちょっと待った! 減った原因はむしろこれ。 ..

...続きを読む »

パープルの蕾(仮)

2017/04/28
ミニバラのパープルはとってもエキサイティングな蕾の出方をしています。 蕾と呼ぶにはまだ早い? それでしたら、「蕾(仮)」ということにいたしましょう♪ ミニバラなのにこの分岐。すごいねー。 こんなに蕾がついちゃっていいんでしょうか。^^ これ、8号鉢で育ててみたいなぁ。

...続きを読む »

今春のバラの快挙

2017/04/27
ベランダのバラさんたちは、着々と蕾を育て(たり、そうでもなかったりし)ています。 出開き・ブラインドは今年もありますねー。 花芽が育つ時期に急に気温が下がりましたから、影響が出ちゃったんでしょう。品種ではフジサンが出やすく(ジュビリー・セレブレーションも出やすい品種と言われているようです)、木の健康度に大きく左右されるようで、ほとんどないフジサンもあれば、全滅のフジサンもあります。根腐れし..

...続きを読む »

今年の初挑戦 2017

2017/04/26
毎年、何かしら新しいチャレンジを自分に課しているのですが、今年はこれです。 ミニ大根! 種は普通のサイズでしたし、発芽したては見慣れたアブラナ科の双葉でした。 その後、葉がぐんぐん大きくなっています。 ミニとはいえ、大根って凄いんだなー! 発芽率がイマイチだったので、第2弾もまきました。そちらはしっかり発芽したので、気温が足りなかったのかもしれませんね。 ..

...続きを読む »

きっと

2017/04/25
桜吹雪に誘われるまま、木の下へ。 今日のこの姿は、今日だけのもの。出会えて良かった。 きっと、これは必然の巡り合わせ。 今日は犬が吠えながら飛びかかって来たり、体温計とアイスノンが大活躍したり、何だかなーと感じることもあったけど。 明日は、きっともっといい日。ということで、お願いします。

...続きを読む »

初夏日と初めてのチューリップ

2017/04/16
秋に植えた原種系のチューリップの蕾が顔を出したら、なかなかラブリーだったのです。 房咲きのチューリップは初めて。 原種系も初めて。 ワクワク待っていたら、今年初めての夏日到来。 一気に咲いてしまいました。 もう少しじらしてくれても良かったのに(笑)。 底が黄色のような黄緑のような色、花びら全体はほんのり桜色。 植えっぱなしOKの品種なので、これ..

...続きを読む »

タグ "4月" が付けられたこのブログの記事をもっと見る »

最近のコメント

酷暑から一転

⇒ もも (08/12)

⇒ 加藤 (08/12)

手習い

⇒ もも (08/08)

⇒ 加藤 (08/07)

逡巡

⇒ もも (07/31)

⇒ 加藤 (07/31)