一番花2017 ファイナル

2017/07/19
画像フォルダを全部チェックしたら(今さらっ!)、ブログに残しておきたいと思う一番花の写真があったので、ピックアップしました。 ドメーヌ・ドゥ・サン・ジャン・ドゥ・ボールガール 今年はボールガール嬢を甘やかすと決めていたので(笑)、きれいに咲いてくれました。可愛がるときれいに咲く。当たり前のことがよーく分かりました。 ライム色のヒューケラがいいアクセントになって..

...続きを読む »

花径くらべ 2017

2017/07/18
一番花の話、もう一つしておきますね。 いつものアレです。 花径くらべ。 ドメーヌ・ドゥ・サン・ジャン・ドゥ・ボールガール   7.5cm (昨年7cm) ジュビリー・セレブレーション   9cm (昨年10cm) …うーん、開ききったら9.5cmだったかな~? フジサン   10cm (昨年13cm) パープルは虫がつ..

...続きを読む »

フジサン一番花 2017

2017/07/15
一番花をたくさん咲かせてくれたフジサンをブログに載せていませんでした。(>_<) 大事な記録ですから、載せておきましょう♪ 最初の花。 中心はアプリコットで、外に向けてオフホワイトへのグラデーション。ほんのり気まぐれにピンク色も乗ります。 左側の花。 房咲きなんですよ~♪ 一番花ならではですね♪ この花が咲き進んで… こんな具合..

...続きを読む »

百花繚乱

2017/05/26
写真は撮れていないのですが、記録は残しておきたいかなーと思いまして。 今日数えたら、咲いているバラ・ミニバラの花数は120+。 途中で数が怪しくなってきた(笑)。 たぶん100くらいでしばらく推移していたはず。 これからパープルがまだ開花していくので、新旧交代しつつも増えるかも? ボールガール嬢の第2陣がはらっと散りだしました。散り際の美しいこと! 散った花びらも美しい。 ..

...続きを読む »

千客ってほどではないけど

2017/05/25
写真を撮るにはちょっとくたびれてきましたが、ベランダのバラたちは今日もモリモリたっぷり咲いています。撮ってるけど、整理がまだ…(汗)。最近、閃輝暗点を起こしてばかりで、PC前にあまりいられなくて。 さてさて。モリモリ咲いていると、こちらが呼んでないのに、ベランダにはいろんなモノが来るわけでして。 今年は6年ぶりにアブラムシが繁殖中。2色になりました(爆)。毎日取っているけどまだいなくな..

...続きを読む »

一番花の時期に夏日になると

2017/05/20
気温がどこまで上がったかは定かではありませんが、夏の暑さを味わっちゃいましたねー。これだけ暑いと、まだ春モードのお花を咲かせているバラには大打撃です。 というわけで、本日は自分のための覚書き。耐暑性に関すること。 一番花が咲いているのに30℃近くまで気温が上がり、バラにダメージ。 花びらがシルキーな質感のものが特に。 ダメージの大きさは、フジサン、ジュビリー陛下の順。 真夏日..

...続きを読む »

タグ "5月" が付けられたこのブログの記事をもっと見る »

最近のコメント

60年ぶり!? 10月にクリスマスの寒さ

⇒ もも (10/20)

⇒ 加藤 (10/20)

しっかり

⇒ もも (10/14)

⇒ 加藤 (10/13)

フライング秋バラ ボールガール嬢編

⇒ もも (10/05)

⇒ 加藤 (10/04)