二番花シーズン 2016

2016/06/26
ジュビリー陛下の二番花が見頃です。写真映えするこの姿♪ 驚いたことに、一番花と花の大きさがそんなに変わらないのですよ。 同じとは言わないけど、花びらの枚数は少ないと思うけど、花径10cm弱だし、蕾の数も同じくらいだし。ほぼ同時に10輪弱咲いてくれたし。こんなの初めて。 暑いのに、頑張ってくれたね!^^ 横顔は、一番花よりは少しボリュームダウン。でも、なか..

...続きを読む »

夏野菜始めていました

2016/06/25
写真を撮りそびれていました。久しぶりに育てることにしたこちら。 このタグにググッと来てしまったのです(笑)。 写真撮らなくちゃと思っているうちに… まるっと~♪ 丸ナスを育てるのは初めて。 以前、長ナスは何度か、緑ナスは一度育てたことがあります。 果たしてうまくいくでしょうか。今年は場所が足りないからねー(バラが多すぎて…^^;)。バラ用の鉢ではナス..

...続きを読む »

混在

2016/06/22
先日のこのパープルが咲いています。枝が8本に分岐しているミニバラです。 真ん中の花は終わって、今は周りの花が咲いている状態。 ひと枝で7輪♪ でも、房咲きではないから、散らかった雰囲気(爆)。 夏っぽいあっさりした花ですね。蒸し蒸しアツアツのこの時期には、気分的にもこれでちょうどいいかも。 パープルは開花を遅らせたので、今咲いているのは一番花です。 さて、お隣のこちら..

...続きを読む »

パープルの性質

2016/06/13
ミニバラのパープルはまだ樹齢が1年にならないベビーなので、手間をかけて病害虫から守りながら、特徴を見極めるつもりでいます。 今思えば、10月にうちに来て、1月には根の張り方がなかなか立派だったのです。あれが予兆だった? これが今日の主役の鉢。今日の写真は美しくないのでご注意! こんなミニバラ、見たことないなー! こういうこと。 よく分岐して..

...続きを読む »

パープルとボールガール嬢

2016/06/08
ボールガール嬢には遅れて咲く枝を作っていました。 それがようやく開いてくれました。 パープルと一緒に記念撮影♪ 今回のボールガール嬢は黒さを含む赤が際立っているので、パープルとは結構色味が違います。 違うんだけど、カメラが表現できないっ…! iPhoneカメラに持ち替えたら、こっちのほうがマシだったようです。 実物はもっと違うのになぁ。 ちなみに、前回はこちら。↓..

...続きを読む »

フジサンのお気に入りの1枚

2016/06/06
今年は、去年ほどバラの花の見栄えが良くなくて。このところの強風も悪影響を及ぼしまくり。 とりわけフジサンは花びらが繊細だから、開いても風ですぐに傷んでしまうのです。結果、使えない写真が量産されていってます。それでも撮らずにいられないのはもはや…いや、それも記録♪ そんななかで、まあまあイイかな~と思えた1枚がこれです。 まるで、うどんこ病などないような顔して…(笑)。 ..

...続きを読む »

タグ "6月" が付けられたこのブログの記事をもっと見る »

最近のコメント

一番花の時期に夏日になると

⇒ もも (05/21)

⇒ ffelicia (05/21)

ジュビリー&パープルも開花

⇒ もも (05/17)

⇒ 加藤 (05/16)

ボールガール ポートレート

⇒ もも (05/17)

⇒ 加藤 (05/16)