キイロテントウ再来

2016/07/31
梅雨が明けて、空の青さが迫力を増してきました。 iPhoneカメラ 色補正なしで、この色! 見るだけでバテそう(笑)。 今日はお空の話ではなくて、虫の話なのですが…。 この数日前から、ナスの葉を移動するキイロテントウを見かけたのですよー。 キイロテントウというのはテントウムシの一種で、うどんこ菌を食べる益虫。ガーデナーにとっては大歓迎の虫なのです。体長5mm以下..

...続きを読む »

青じその3段活用

2016/07/21
最近、青じそを毎日のように収穫しましています。 台所から歩いて数歩で収穫できるので、料理に少量使うのにとても重宝しています。 生食 ある日のメニュー こんな具合にちょい乗せ。 それでも使い切れないほど、今年のしそはわっさわさ。ジャングルと言われちゃうほどの茂り具合(笑)。 「こんなにあるんだから、しそジュースを作ってほしいなー」と後ろの人がのたまう。えー、買って..

...続きを読む »

フジサン二番花2016

2016/07/20
フジサンの二番花が咲き始めました。なかなかの美人さんです。 中心がくっくりしたオレンジ色で、何だかおいしそうに見えます。 暑いせいで、頭がおかしなことに…?^^; さすがにこれだけ暑くなると、うどんこ病はひと段落。 ハダニは、ゼロとは言わないけど、ごく稀にしかいませんね。

...続きを読む »

風船かずら開花2016

2016/07/18
今年も風船かずらの花が咲きました。 手も掛けずに育ってくれる、便利なコです。 そろそろ薄い緑のついたてにはなったかな。カーテンと呼べるほどの高さはまだありません。今はまだ分岐させてボリュームを持たせているところです。 葉も花も目に涼しい姿なので、今年も猛暑の日々の心の拠り所になってもらいましょう。

...続きを読む »

とろとろ

2016/07/13
[追記]2016.7.20 写真追加しました。 名前に惹かれて育てることにした、サントリー本気野菜シリーズの「とろとろ炒めナス」。 (再掲) 晴れた日は朝夕で違いが分かるくらいぐいぐい生長するけど、今は梅雨で晴れ間が少ないし、順調とは言えない調子で育っています。 最近風が強くて、傷だらけ。^^; 収穫直前・収穫後の写真がない…。おかしいなー。撮った..

...続きを読む »

ボールガール嬢初の二番花

2016/07/11
うちのボールガール嬢(正式名称はドメーヌ・ドゥ・サン・ジャン・ドゥ・ボールガール)についての情報は、ネットを徘徊してもそんなに多くはありません。 うちでの育ち方が、数少ない情報と違うこともあります。 たとえば、「四季咲き」。ドメーヌ・ドゥ・サン・ジャン・ドゥ・ボールガールは四季咲きらしいのです。 うちでは一番花は盛大に咲きますが、その後剪定したところから芽がほとんど伸びないんです..

...続きを読む »

タグ "7月" が付けられたこのブログの記事をもっと見る »

最近のコメント

トラックバック機能終了のお知らせ

⇒ もも (06/23)

⇒ 加藤 (06/22)

⇒ もも (06/22)

⇒ felicia (06/22)

今さら知るオーストラリアの通貨事情

⇒ もも (06/08)

⇒ 加藤 (06/08)

バラまつりにお国柄

⇒ もも (06/05)

⇒ 加藤 (06/04)