台風10号

2016/08/30
今日は台風10号が通り過ぎて行きました。 うちのほうは、幸いなことに直撃ではありませんでした。荒天と晴天が交互にやってくるパターンで、被害というほどのものもありませんでした。 現在そしてこれからの地域の方は、十分に気をつけて。 長寿の台風=よく発達した台風、ということだそうですから。 台風10号の特徴(1) 長寿の台風 【台風10号】46年ぶり記録更新「長寿」台風に | ウ..

...続きを読む »

とろとろナスのステーキ 甘酢だれ

2016/08/29
このところ、ナスにとって必要な晴天が続きません。 あともう少し晴れてくれれば…とじれったさを持て余しているうちに、台風が近づいてきました。 順調ではないけど、収穫しちゃいます。 本当は10cmくらいが収穫サイズらしいのですが、あまり大きくない鉢植えなので、この程度で十分です。 厚めの輪切りにして、ステーキに。今回は醤油と酢がベースの甘酢だれで味付けました。 ..

...続きを読む »

私にとって大事な話-夏剪定

2016/08/27
今日、バラのおはなし-バラの家 店長ブログ-の記事「夏剪定はじめました!」を読んでいたら、私にとって大事なことが書いてありました。 関東以西の温かい地域では9月7日~15日頃に 秋(夏)剪定をするのがおすすめなのですが、 モンクゥールやナエマなど、 秋には枝が伸び開花までに時間のかかる品種は 夏剪定が遅くなると、せっかく蕾がついても 花が咲く前に寒くなりすぎて開花できな..

...続きを読む »

青じそジュース 第2段

2016/08/25
今年は青じそがとても順調に育ったので、またまとまった量を収穫できました。添え物とか、料理にちょっと使う分はちょくちょく収穫しています。 年季ものの大きな鍋でぐつぐつ。 かさが張るので、大きな鍋でないとできないんですよ。 途中の過程は前回書いたので省略! ジュースができました♪ ちゃんとピンク色っぽくなるから不思議ね。 ちゃんと測って作ったので、前回と同じ味になりましたよ。 ..

...続きを読む »

処暑

2016/08/23
台風9号が、バッシャンバッシャンと窓ガラスを叩きつけながら通り過ぎて行きました。 ベランダの中に吹き込む風向きではなかったので、私個人には被害はありません。全鉢異常なしです。 いつもなら台風が過ぎた翌日は、カンカン照りのとても暑い日になるのに、今日はすっきりしないしジトジトだし、引き続き激しい雨や雷雨の予報が出ているし、空がすっきりしないままでした。 気分だけでも…ブログの中の画像だ..

...続きを読む »

折り返し

2016/08/21
今日も暑かったー。 というわけで私は夏バテ真っ最中なのですが、季節が変わりつつあるなーと感じています。 風船かずらがピークを過ぎたようで、生長しなくなりました。 花は毎日咲いていますが、ハチさんも来なくなりました。 それと、バラに蕾がぽこぽこ上がりだしました。 これはまだしばらく摘蕾。 青じその蕾が上がってきました。 硬くなってきた葉を収穫して、2回めのしそジ..

...続きを読む »

タグ "8月" が付けられたこのブログの記事をもっと見る »

最近のコメント

酷暑から一転

⇒ もも (08/12)

⇒ 加藤 (08/12)

手習い

⇒ もも (08/08)

⇒ 加藤 (08/07)

逡巡

⇒ もも (07/31)

⇒ 加藤 (07/31)