記録的な日照不足

2016/09/29
9月25日 に「今月の…いつでしたか、1週間の日照時間が合計6時間だったとか。しかも湿度は常に80%を超えていて、96%なんていうのもザラでした」なんてことを書きました。 気象庁から正式に発表がありましたね。 東日本と西日本の日照不足に関する全般気象情報 第1号 平成28年9月27日11時10分 気象庁発表 (見出し)    東日本と西日本では、9月中旬から日照..

...続きを読む »

秋バラ2016

2016/09/28
ミニバラのフジサンが咲きました。秋バラのシーズン開始です♪ 1つの木からこんなに色合いが違う花。 1粒で2度おいしいみたいな感じ?^^ パープルも咲いたんですが、あまりに残念にしか撮れなかったので、再チャレンジします。

...続きを読む »

キンモクセイ2016

2016/09/26
2016.9.30 追記 通り道で、ふと香りに気が付きました。 キンモクセイが咲いていました。 デジカメが苦手な花(笑)。葉の色が暗くて、画質が悪くなっちゃう。なので、今日は小さめに表示します。 昨日か一昨日には開いた感じでした。 今年も9月下旬に咲きましたかー。 うちの辺りでは従来、キンモクセイは例年10月上旬に咲いていたのです。2014年に初めて9月中に咲いて、それ以降..

...続きを読む »

フライング

2016/09/25
フジサン。これは9月16日に撮ったものですが、この花は今日も咲いています。 膨らんでいる蕾があったので、夏剪定で切らなかったのです。一足お先のフライング秋バラ(笑)。 いかにも夏の花ですが、咲いているとやっぱり楽しい♪ こんなあっさりめの花でも、咲いた当日は香りが漂っていたし♪ 今月の…いつでしたか、1週間の日照時間が合計6時間だったとか。しかも湿度は常に80%を超えてい..

...続きを読む »

ムシできない

2016/09/20
蒸し暑さから開放されたら、植物に虫と病気が戻ってきますよね。 先手必勝って分かっているのに後手に回るのが私の悪いクセです(汗)。 今日、ミニバラ・フジサンの葉の上に黒い点々があるのを見つけました。虫のフン。 シソにいたのを駆逐したつもりだったのに、ミニバラへ移動しちゃったかー!(>_<) この辺にいるのかなぁと不用意に触った数ミリ下に、犯人はいました! オソオビアシブトクチバ!(..

...続きを読む »

ニンジン栽培中

2016/09/06
8月にニンジンの種をまきました。容器はバラ用の深鉢です。^^ 発芽までの日数は1週間もかからなくて順調かと思ったのですが、発芽率はご覧の有り様で…。^^; 出なかったり、出ても溶けちゃったり。 しかも、台風後の暑さでさらに弱っています。( ̄□ ̄|||) ニンジンはやっぱりデリケートですね。

...続きを読む »

タグ "9月" が付けられたこのブログの記事をもっと見る »

最近のコメント

トラックバック機能終了のお知らせ

⇒ もも (06/23)

⇒ 加藤 (06/22)

⇒ もも (06/22)

⇒ felicia (06/22)

今さら知るオーストラリアの通貨事情

⇒ もも (06/08)

⇒ 加藤 (06/08)

バラまつりにお国柄

⇒ もも (06/05)

⇒ 加藤 (06/04)